美川憲一&近況

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、



次回秋葉区一箱古本市は7月7日に堀出神社にて開催です。


次回の山の下は7月28日です。


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日の事なんですが、たまたま車で通りかかったら


以前に閉店した地元で一番の文具屋さんの前に、


地元で有名な産廃処理業者のK産業のトラックやパッカー車が


横付けされていました。


気になったんで近くに車を止めて見に行った所、店内の撤去作業中、


まさか今まで中の物がそのままになっていた事に驚きました。


商品に関しては解りませんが、少なくとも備品はそのままでした。


で、現場に木製の味のある看板が立てかけてあり、


これは売れる、いいな〜と思い交渉したら、


初め作業員の方がOKを出した直後に名前が入ってるからダメ。


更にその直後に現場の責任者の方から


「こちらは依頼主から処分してくれと言われているので、


確実に廃棄処分しなければならず人に渡す事は出来ない」


と言われました。


で、すぐにこの話何とかならないかと思い、


知り合いに話したら


「一応担当者が解れば何とかなるかも」との話だったんですが、


IさんがK産業の事情通に聞いた所、


「その渡せないという話は大義名分で、


実際は裏で処分せずに転売している」と言われたそうで.....。


本当かな〜。


結局想い出の包み紙から金目になりそうな備品の類まで


全てパッカー車の中へ。勿体無かった


店名入りの包装紙も結構売り物になるんですよね。


私も文房具と言えばそこに買いに行ってたので、


もう何も無くなってしまったと思うとちょっと寂しい気分になりました。


が、そんな事ばかりではなく、積極的に無料回収を回ってお宝をGETしてますよ。


とある日本人がやってる回収所で真空管式の電蓄を。


幾らですか?あんたの好きでいいよ。


やっぱ日本人は中国人と違って気前がいいです。


更に後日その回収所がある町でもう1箇所新たに回収所を見つけました。


と言うか以前にちらっと見かけた事があり、


その時は中途半端な感じだったん(店の軒先でちょこっと回収してる感じ)で


気にも留めなかったんですが、


改めてそう言えばと思い行ってみると、けっこうな回収所でした。


そこでは何故かプラスチック製のパトカーの玩具があり


(金属製でもないのに取ったのか?)


更にセパレートオーディオも投げてあり


本体下のラック部分に使用できそうな小間物がごちゃごちゃとあったんで


それもいただき、で、居たのが中国人みたいな感じだったんですが、


そこもあんたの好きでいいと言われたんで私の言い値で購入して来ました。


聞けばその会社の母体は佐渡にあり、更に向こうの方には、


レコード・プレーヤー・車の玩具等いっぱいあるかもと言う事だったんで


番号を交換し、もしあれば譲ってもらえる事になりました。


でもカメラは、その人が好きで自分で売ってると言ってましたね。


更にれしい事に以前我が近所の人出が無くてしまったままと書いた


回収所がいよいよ再開しました。↑の電蓄GETと同じ系列です。


社長がどうやらやっと人を採用できたみたいです。


で、早速今日行ってみたんですがやってても人が居ない。


良い物があったんで後で買おうと思いコンビニで時間を潰し再訪したら、


もう閉まってる。車も無い!!


日本人は中国人と違って気前は良いが、いい加減だなオイ!!


まるでカメハメハ大王の歌みたいって前にも書きましたっけ?


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20130605/1370454568


(コレ↑と今回のが同系列と言うかコレ↑が電蓄の場所
って事でどっちもどっちですわ。)


風が吹いたら遅刻して・雨が降ったらお休みで


〜日差しが暑けりゃ早退で〜明日もう一度出直します。


そして昔のステレオのカタログを見せながら、


電蓄とか5球スーパーのラジオとか、足の付いた真空管式のガチャガチャのTVとか


声を大にして取っておいてくれと100回位お願いするつもりです。


恐らく我が町も大きな街なんできっとまた何かしらは出ると思います。


期待しましょう。


さて次は7日日曜の堀出神社です↓。


http://eishindo.blog88.fc2.com/


今回は非常にBIGなプレゼントも付くという事なので、


暇があれば是非遊びに来て下さい。♪おヒマなら来てよネ。


何故かコレが浮かびました。


オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ