一箱古本市in現代市(いまいち)2013

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、



次回秋葉区一箱古本市は7月7日に堀出神社にて開催です。


次回の山の下は6月30日です。


他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。

           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今迄忙しくしていたのでやっとの更新です。


現代市&一箱古本市に来て下さった方、大変ありがとうございました。


私は前日から「ナンダロウさんの本見せナイト」↓に参加し、


http://niigatabooklight.com/?page_id=2020


一箱の翌日は幅允孝さんのトークショーに参加する等してました。


さて、一箱古本市当日は大変な好天に恵まれ、


沢山の人出があったように感じます。


私の所にも常連さん始め多くの方で賑いました。


特に秘密兵器ミニカーの箱を置いた所男の子が集まり好評でした。


で、売上の方なんですが、総額で18910円でした。


その内、古本の売上が計11冊で1860円と言う結果で、


一箱古本市とは言いながらもその他の売上が上回ってしまいました。


ミニカーは1台50円で出してるんですが、20台近くは売れてると思います。


また今回は知り合いの方がレコード針を求めて来たので、


ロネットダイア\300を3個とサファイア\200を1個計1100円の売上があり、


更に今回は、前回の水揚場の際に蓄音機を売ったのに続き、


黒電話(600型緑ボディー)と扇風機(1972年ホリエ電工製すず風)
も売りまして.....、


まさかこっちも売れるとは思ってなかったんでとてもびっくりしてます。


黒電話に関しては、あおぞら市の際にまとめて買って下さった方が来てくれたので、


何とか300円で買ってくれるように頼み倒したのもです。


(配線が切ってあったんで安く投げ売りましたが、


線が付いていたら相場2000円位です。)


扇風機の方は2000円で付けてたんですが、


古本市の某出店者の方が買ってくれそうだったんで、


半額に落としてその方に売りました。


勿論仕入れ値は1000円より安かったですし、


持って帰るとまた荷物にもなるんで売った方が断然良かったですよ。


しかし、今回は本が売れなかったぁ〜。


個人的には結構良い本を持って行ったんですけどね、


秋元文庫、初期のソノラマ文庫、絶版の少女コミック等。


値付けが高かったという訳ではなく、


それ以前に殆ど手に取って下さる方が居なかった!!


う〜ん、親しい古本屋の方から新潟では古い少女コミックは厳しい


とは聞いてたんですが、今迄売れた量はやっぱそう多くはありませんね。


秋元文庫ソノラマ文庫の方もジャンル的にあまり一般的な方向の品揃え


では無いので、解る方がすくなかったのでしょうか?


10円の処分文庫の方も、植物園の時よりも売上が少なかった感じです。


やはり品揃えと客層にギャップもあったという事でしょう。


でこの日に前週の古本座の売り上げを頂きまして、


その結果は21700円でした。


その中の古本(全て少女系)の売り上げは4冊+全巻揃い1点で


計3500円、残りは全てレコードの売上でした。


ちなみに枚数はEP・LP合わせ34まいでした。


今日はと言うと、今迄忙しく行けなかった免許の更新と


その後に無料回収を2か所回ってきました。


1か所は隣町で久々に行く場所。


ここは危険だからと中々中に入れてはくれないんですが今回は入れてくれました。


(普通に売ってはくれますよ。)しかし良い物は無く、


あぁ〜流石に知ってやがるわ〜。いいモンは業者に高く流してるのね。


更にもう1か所は始めていく場所で、


一応中は見せてくれましたが何を聴いてもありませんとそっけない対応で、


挙句の果てにけんもほろろにもう帰ってくれと言われました。


ここもダメ。しかしここは某回収所で見た事ある物が何点か並んでました。


恐らくそこの回収所から回収した業者がここに持ち込んだんでしょう。


ここはスクラップ会社の様なので、


そう言う回収所からの品物が集まって来るのでしょう。


さて次はとりあえず山の下ですよ〜。


お暇ならぜひ見に来て下さい〜。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ