昨日の総括

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




←中止です。




※↑のフリマはスペースの都合上中止とする事がが決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


秋葉区一箱古本市追加開催決定!!


上記以外2月〜の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、本年度も毎月最終日曜の山の下に参加を予定しております。           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日は初の試みによる店内での一箱古本市の第2回目でした。


聞いた話によると1回目は箱の形も揃わずウ〜ンこれは〜だったそうで、


今回は店側で箱を作成しての開催でした。


私の方は開始早々からかなりの常連の方にお越しいただいて、


大盛況となりました。


↑のフリマ関係での懐かしい方にもお越しいただきまして、


わざわざお越し下さった方には大変感謝申し上げます。


私は、古本とレコード、ポスター等を準備して行き、


その上での売上に関して、総売上が19320円、


委託の売上が手数料30%を差し引き3010円でした。


総売り上げの内訳として、


”古本市”とは言いながらも、本の売り上げは200円×2冊計400円のみで、


他ポスター等1200円雑貨500円残り全てレコードの売り上げでした。


(すみません、あまりに忙しかった為詳細を残してなかった為、


売上金額からの大雑把な詳細となってしまいました。)


古本に関しては、そんなに数を持って行かなかった事や、


私の部屋に有った有り物で済ませた事、


一部ジャンルが特殊だった事もありこんな結果に終わりました。


又、今回は多数のレコードコレクターの方にお越しいただいた事もあり、


委託で預けておいたソノシート系もかなり数が売れ、


以前から売れていた古本の分とも合わせ、手数料30%を引いた残り70%で


3010円の売り上げとなりました。


特にこの委託の為に(と言うかは地元で売る為に)ネットでで仕入れた


地元出身の人気芸者歌手、”小唄勝太郎”さんの民謡系ソノも売れていた様で


(以前に)”よし”と手ごたえを感じました。


今現在市場での勝太郎さんの相場は


市丸等と比べそんなに高い(そんなに人気がある)訳ではありませんが、


それでもこちらでは”地元の人気者”とあって


レコードはとても高値で取引されています。


仕入れ総額は百数十円売上600円でした。


それと会場がハードオフの向いと言う事もあり、


昼に休憩がてらふらっと見に行くと、


丁度タイミング良く買取ったLPの棚出しに遭遇しまして、


店員が棚に入れたLPを即座にひっつかんで、


激レアお宝LPを何枚かせどる事が出来ました。


ここは結構見に来られる方が多い分


良いレコードは僅かの時間で抜かれてしまうんで、


いかに早く見つけるかも重要と思います。


やっぱいいですね。開催場所的には。


で、その際お会いした知り合いの方に、


昨日、●●店を覗いたらシャンソンの女王エディットピアフの仏盤が


1枚2000円で4枚程出てたよと情報をもらったんで帰りに寄ってみました。


確かにあったんですが、流石に2000円だとな〜、そこまで手が出せない!


コレはもう少し考えてみます。


で、そのまま帰ろうと思ったんですがチョロと輸入盤ジャンクの場所を覗くと


何とも同じ時に出したジュリエットグレコの仏盤を見つけ、


傷も無かったんで喜んで購入しましたよ。


(内容等からいって恐らくは大型書店でワゴンに入って売られてる様な


ベスト盤のCDの様な感じのLPだと思います。)


ちなみにそこの通常のジャンクLPは105円なんですが、


それとは別に輸入盤にも力を入れていて、


別個で輸入盤のジャンクコーナーがありそれは一律315円なんです。


他にもエルトンジョン・ペギーリー・バーブラストライサンド等あって


せどりにいいな〜と思ってみたら全て傷(ジャンクだから当たり前か)


グレコだけ美盤だったのはラッキーで、


店員の言うとおり本当に人気が無くジャンクなら


非常に大きな間違いで大変失礼な話です。


私のお宝盤です。日本国内では出回っていない様なカバー曲も


収録されてるんでこれからじっくり聞きこもうと思います。


↓今度購入して読もうかな。

グレコ 恋はいのち

グレコ 恋はいのち

とにかく昨日は楽しい1日でした。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ