最近の動向と非常に残念な”モラルの低下”

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




←中止です。




※↑のフリマはスペースの都合上中止とする事がが決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


秋葉区一箱古本市追加開催決定!!
上記以外2月〜の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、本年度も毎月最終日曜の山の下に参加を予定しております。           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここ数日は冬将軍の到来でかなりの吹雪&寒い日が続いております。


そのせいで、室内の出窓に置いたレコードの特製クリーニング液が


何と凍ってました。使用の時にお湯で溶かしました。


そして私はそんな中でもせどりに出かけましたよ。


知り合いからの情報網で”●●店にレコード入ったよ”の情報網をもらったんで。


早速急行すると、確かに良いLPがごっそり入ってたんですが、


”勿体無い!”その殆どが歌詞カードが入っていない!


結局GETしたのは105円3枚のみ。実に勿体無かった。


そうしたら、久しぶりに知り合いのコレクターの方と遭遇。


(↑のフリマでいつもレコードを売って頂いた方で家がその店舗と同じ市内)


丁度良い機会だから又少し整理がてら買取ってくれと言う事で、


その方の家まで行きました。コレクション数が数千枚!


話には聞いていましたが流石にすごい!ひと部屋を潰し、


その中全てレコードだらけ。馴染の中古レコ屋の在庫よりも多そう。


で今回もレア物を含めごっそり譲っていただきました。有難う!


その方は年齢の事を考えこれから少しづつ整理をしていきたいという事で、


又暇見て整理がてら買取りに来てくれと言う事なんで、その内又行きます。


翌日も、用事があったんで、ついでにまた同じ店舗に寄ったら、


またもや大量に出ていました。二日連続です。


今度は良い盤があり、105円LPを20枚前後GETして来ました。


前日の歌詞カード無しLPはその殆どが売れてました。(流石回転が速い)


しか〜し、一つ気付いた事があります。


昨日入荷の売れ残りジャンクLPで、昨日は明らかに”帯”が付いてたのに


明らかに無くなってるLPが何枚もありました。


コレクター仲間から、帯だけ持ち去る輩が居ると聞いた事がありますが、


まさにそれでしょう。が事はそれだけではありませんでした。


その翌日は、早朝に骨董市で仕入れしそのままハードオフを回りせどり


そうしたらある店舗で70年代のアイドルのポスターやボードを


レコードと一緒に持ち込んだ年配のご夫婦が居て、


ちょいと聞いてたら買取額六十数点で何とたったの300円!安っ!


これじゃ捨てた方がましな訳だ。


見た所全て保存状態が悪くレコードは物にならず。


ポスター系も状態が悪く、”一応買取ったが、売り場には出さない”


でももし欲しいなら1点100円で売っても良いと言われ、


キャンディーズ、ルミ子ちゃん中心に十数点すべて買ってきました。


後からじっくりチャックします。で最後に寄った何時もの近所の店舗で、


相場8000円位のEPが棚に埋もれてるのを見つけ105円で即GETして来ました。


みんな気付かないんですね〜!その翌日またふらっと見に行くと、


昨日はちゃんとしていたEPのジャケが無くなってる、


もしくは盤が無くジャケのみ別のEPのスリーブに入ってた等


明らかにジャケのみ、もしくは盤のみを意図的に持ち去った形跡がありました。


外袋に入ってるEPのジャケと盤が簡単にバラけて紛失するはずがありません。


上記の帯もそうですが、ジャケットや帯に価値がある事を知ってて、


意図的にジャケや帯を盗っていった、もしくはEPのスリーブや


LPのジャケの中に隠して購入したのならそれはドロボーと同じです。


(価格の違う外袋に入れ替えて購入する事もね)


知り合いのコレクターもそんな事を言ってました。


これはあまりにもひどい!!


私は今後そんな怪しい輩は見かけ次第即店員に通報します。


知り合いのコレクター連中にもそうしてくれと言っておきました。


ちなみに、帯紛失は●津店・ジャケ紛失は●●田店です。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ