レトロ家電せどりで電蓄GET

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




←参加してます。




※↑のフリマは恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日、オクで珍しいレコード針を多数落としたんですが、


競り上がって結局高値になってしまいました。


う〜ん一昔前は安め相場だったんですが、


もう何処も製造していないんで相場が上がってきたかな。


そしてもう一つ今日は昨日行けなかった近所の回収所にふらっと行くと、


とても良い物を2つ取り置いてくれてました。


2個で千円と言われ速攻お買い上げ。


一つ目はオープンテレコ?それともデッキ?

コレは色々と調べてみたんですが、


何処にも何も詳細な資料がありませんでした。


私もこんなの見た事無いです。多分70年代のモデルでしょう。


こいつはまだ何も手を施してないんで動くかどうかは不明です。


もう一つはこれぞ素晴らしき昭和30年代の電蓄!しかも3スピード!


(33LP・45EP・78SP)

しかしまたもやマットがねぇ〜。コレは一応調べたんですが、↓


http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l120316478


まあ相場でしょうね。がこいつもマットがねぇ〜。ついでに足もねぇ〜。


私のはしっかりと足が付いてますよ。


やっぱこういうモデルは”足”って重要ですよ!


マットの方は元々無いんじゃなくて欠品です。コレはしょうがない。


元々無いモデルなんて存在しません。


パンダやてんとう虫型等のポータブル機で


プラ製テーブルのモデル等は別にしてですが。


ゴム製ですから何十年もたてば劣化してる物もありますし、


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m107807007


後は意外に子供がオモチャにする事があるんですよね。


う〜んどうしたものか。他にもマット欠品のコレクションがあるんだよな。


何処かにマットだけ落ちてね〜かな〜。(無いね、ハイ。)


コレはチェックしましたが、一応動きました。


で、所々ぎこちなかったんで、メンテもしましたよ。


その際以外に馬鹿に出来ないと思ったのが木ネジの経年劣化!


ネジが錆びてて馬鹿になる寸前で、裏蓋を外す際に


何とかラジオペンチで少しずつ回して外しました。


もう少しで外せなくなる所でした。


今迄気にして無かったんですが蔵出し品の経年劣化はネジも要注意ですわ。


その後に一度バラしてまずは埃の清掃。均一に5mm位積もってました。


その後アイドラーも劣化&凹みがあったんで手持ちの使えそうなのに交換し、


更にアームの動きもぎこちなかったんで


アームの付け根とついでにテーブルの軸受けに油を差しました。
写真・真空管も埃まみれです。

コレで一応直った感じだったんですが、


レコードを鳴らしたら右のスピーカーの音が小さい!


ラジオはどちらも正常に鳴るんで、


しばらく考えてカートリッジという結論に至りました。


そこで試しに手持ちのカートリッジを付けてみたら右も鳴りました。


う〜んしかしこのカートリッジはどうだろう。


セラミックカートリッジだけど同じの手に入るかしら?

また探すの大変そうです。


ちなみに写真↓凹んだアイドラーです。

回転数のつまみをOFFにしないで休ませておくと、


アイドラーとプーリーが密着したままになりこうなります。


くれぐれも保管の際はつまみをOFFにネ!


もう一つのオープンテレコは後日チェックします。


さーてこれからは仕入れもかきいれ時ですな。


年末の大掃除シーズン間近なんで、


精力的にハードオフ等を回って大掃除の出物を探します。


一応今日もレアなペラジャケを数枚GETして来ましたが。


それと回収所もね、多分レトロなモンが出るよ〜〜!


むしろリサイクルショップ等に売る方よりも


粗大ゴミに出す方の方が多いのでは?


(家主が若かりし頃に使用していた古汚い物ですし


売れると思わない方も多いかと。)


更に言うと粗大ごみに出すよかは


回収所に持って行けば処分費を払わずに無料で処分できるとあっては


そうする人も多いと思います・YO!


だからこれからの時期はこっちも精力的に回ります。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ