蓄音機・電蓄の仕入れ!レトロ家電せどり

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





←参加してます。




※↑のフリマは恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


※なお11月は17・18の2日間でアンティークフェアを開催いたします。



新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


一箱古本市in万代島旧水揚場開催決定!


詳細はニイガタブックライトHPをご覧ください!↓


http://niigatabooklight.com/


出店予定、11月4日秋葉区一箱古本市、17日ビルボのアンティークフェア、
18日一箱古本市in万代島旧水揚場
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


骨董市行って来ました。


朝6時頃から、とてつもなく寒い中会場を見始めました。


いや本当に震えあがりました。


まずレコードは、前回良い盤を持って来た業者はと言うと


一応今回も持って来てはいましたが、それは前回の残りでした。


それでも数枚は購入!しかし今回は前回知り合った骨董屋さんで、


レコードあるから持って来てくれると言って下さった方が


どっさりとレコードを持ってきて下さって、


レアなSPや10インチLPやらを計5000円分仕入れました。


しかもその方、別の会場でやる骨董市に来るなら


又そこにレコードを持ってきてくれるというので是非行こうと思います。


屋根があり冬でも毎月開催するという会場で、


一応私知ってる所なんですが、一度も行った事が無い会場ですわ。


やっぱこういう所は少々高めではありますけど、


その分あまりハードオフ等で見かけない様なレア盤も


結構出て来るんで良いですね〜。


その他に昭和2〜30年代の古〜い雑誌の付録冊子等も買付けましたが、


今回1番の仕入れは蓄音機でしょう!

コロムビア製グラフォノーラ、ちゃんと鳴ります。


コレで2千円、右のSPレコードケースにSP数枚のおまけを付けて2500円!


激安で仕入れる事が出来ました!


更に帰ってから、例の空き地回収↓に物色しに行ったら、


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20121103/1351967608


またもや面白いモンを見つけました。


モノラル・真空管式の日立ポータブルレコードプレーヤー・DPA−170です。

価格は300円と言われました。随分安いですよ!


やっぱ空き地回収は宝の山です!


ボディーはブリキ製で3スピード、ターンオーバー型モノカートリッジ使用、


しかし中を開けてビックリしたんですが使用真空管が”50EH5”1本!


普通最低でもモーター用と音用の管で2本は使ってるだろ、おい。


更に真空管シールドが紙製!普通金属製だと思うんですが...。


何か紙製の掘立小屋の模型の様な物が付いてるだけって...。


多分当時でも相当安いモデルだったんだと思います。


それでも完動品だとこんな感じ↓。赤いタイプもあるんですね。


http://aucfan.com/aucview/yahoo/n85994837/


(記録がコレ1軒のみで、やっと探しました。)


更にこれテーブルマットとEPアダプターが無い。


そう言うのもよくある事って以前書きましたが、


コレはたまたま私が金属屑の山の隅から蓋を見つけピ〜ンと来まして


(蓋はオール金属製なんで金属屑の方に捨てたんでしょう。)


オジチャンにこれプレーヤーの蓋ですよね、中身は無いんですか?


と聞いたら「へぇ〜壊して投げてしもた」と言われ


それでも一応は「まだあんでね〜かな〜」と回収したブツの山から


本体を探し出してくれた物なんで、


もしかするとまだあの廃家電の山の中に埋もれているかもですが、


流石にもう解らないでしょう。


しかもその為に電源コードも切断してありましたよ。


それは元の物が見つかったんで良かったんですが。


で、状態はと言うと電源コードをつなぎ直しスイッチを入れたら


テーブルはストロボで計って正常に回りました。


音はと言うと肝心のカートリッジが緑青でイカれててアウトだったんで、


他ので試そうとして外したら配線コードも緑青でやられ接続部分ごとポロリ。


流石にこの時は焦りました!そこでカートリッジから慎重に接続部品を外し、


緑青をやすりで落とし、線のビニールを向いて綱ぎ直しはんだ付けをして、


(配線が銅線で先端がかなり緑青でやられてたんで相当剥きました。)


手持ちの適当なモノラルカートリッジを繋いだらしっかり音が出ました。


しかし本物はモノのターンオーバー型。


コレはステレオ用も含め今現在製造されてなく、


殆ど市場に出回らないレアアイテムなんで、


生きてる物を見つけ出すのが至難の業だと思います。


コレも売るつもりですが、買われた方は頑張って探し出して下さい。


マットもゴムマット等を買ってきて自作する事をお勧めします。


で、今回新たにこういった物をフリマで売るために、


新しく値札を作成する事にしました。出来たら公開します。


さて、オジチャンには「2週間に1辺位また見に来いばいいがな〜」


と又云われたんで定期的に見に行こうと思いますが、1つだけ、


一応こういう物が出たら取って置いてくれと念を押して、


向こうも取っておくとは言ってたんですが、


お願いだからブツを壊さないで!!!


壊すとその後が大変なんでそのまま残しておいてほしいです!!


ここで言っても仕方ない事ですがね。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ