つながり

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


←参加してます。




※↑のフリマは9月10月は恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。詳細↓。

10月7日新津あおぞら市場出店


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、10月21日↑のフリマ出店、7日秋葉区一箱古本市


10月28日山の下市場通りのフリマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


明日は、いよいよ新津あおぞら市なんですが.....、


このイベントは雨天中止、そして予報は雨、今も外は雨が降っております。


どうなるんでしょ?


一応持っていくブツは準備してありますが、まだ車に積んでません。


 さて今日は、友人と出かけついでに、とあるハードオフに寄ったんですが


明治・大正時代のSP盤が1枚300円で大量に出てましたね。


昭和の時代の盤もありましたが勿論全て戦前の右読み盤。


その多くがビリゲン様のニッポノホーンで有名な、


日本蓄音機商會(商会)(現日本コロムビア)と


東京れこをど(レコード)(今はありません)の物で、


歌詞カードこそ無いもののビリゲンマークの外袋がしっかり残ってましたが


殆どが浪花節系だったんでせどらなかったです。


古く希少なんででさぞや価値があるだろうと思った方、


とんでもない、レコードは聴けてなんぼです。


更に内容も重要で、邦楽系は人気が薄いんでそこまで値は付きません。


まあ、外袋がどれも綺麗に残っていたのは貴重だとは思いますが。


で、そこの店舗には以前から親しくしている店員の方がいまして、


会計後にその方が、ちょっと待ってて下さいと、


カウンター奥に行って何やらゴソゴソと持って来ました。


それは段ボールに入ったまだ未検品のEPレコード!


そこの店舗はEPは半ば扱ってない店舗だったんで驚きました。


ほんとにまだ整理すらしてなくて、


ジャケと盤がバラバラな物も結構あってぐちゃぐちゃな状態でした。


それを1枚1枚確認しながら組み合わせたりして、


最終的に、1枚105円で過去に売った事のある鉄板盤や激レア盤含め


計70枚近くをせどり購入する事が出来ました。


最近はハードオフもあまりレコードが出なくなって来てるんで、


そんな中で優先的に良い盤をせどるには入った直後を狙う、


それも品出し前の物でも優先的に見せてもらえる事もあるので、


こういうつながりは大切だと思います。


こういっちゃなんですが、


私の近所のなじみの店舗は”本部”なんで、


まず店長候補生は、そこに配属されます。


その後各店舗へと配属になるんです。


だから私がその近所の店舗で親しくなった方が、


社員としてあちこちの店舗に移動すると・・・・・・・・・・。


私にとっては+になるんです。ハイ。


ちなみに今回EP70枚近くGETしましたが、


未だに段ボール二箱位の未処理EPがあります。


(以前の時よりは減ったとは思いますが)


それでも古本と違い常時良い盤がせどれる訳では無く


又急激に値下がる事が無いんで、


こういうせどれる時にせどれるだけ仕入れておき、


在庫としてストックしておくのも良いと思いますよ。


(多分コレが古本だったら半分位はマケ1円本の出来上がりだと思います)

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ