ブックオフの変動  目利きの導入?+古書せどり

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


←参加してます。




※↑のフリマは9月10月は恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。詳細↓。

9月16日・17日、新潟県立植物園で開催。


10月7日新津あおぞら市場出店


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、9月16日↑のフリマ出店、翌17日秋葉区一箱古本市


30日山の下市場通りのフリマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以前某掲示板に書き込まれていた↓の記事に着いて

                                                                                                                          • -

249 :名無しさん(新規):2012/09/06(木) 06:11:58.98 id:E0Gq2GVtO
BO勤めの親戚から聞いた話
BO幹部はずっと一連のAB塾騒動をよく思ってなかったらしい
YouTubeの倉庫動画が最終的な決断を後押ししたって

表向きは売り上げが上がったがいっぱしの転売屋(塾まで開いて多大な利益を貪ってる)
に利益を横取りされたみたいな見解
なので可能な限りBOもネット販売を拡大していくってよ
今後は目利きのできる人材を育てる事に力をいれると聞いた
お前ら就職のチャンスだぞw
BOも倉庫見てプライドが傷ついたんだろうなww

                                                                                                                          • -

せどりや某塾との関連性は不明ですが、


目利きの部分に関してはまんざらではないと思います。


今日、以前ブログに書いた↓のブックオフに行ったら、


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20120630/1341072558


何とも珍しい古めの少女コミックが置いてあったんです。


そこは、今の今まで私の目から見れば、


本当に物が解らずロクな少女コミックが無い店舗でした。


しかも今年初め位には店員が客に対して、


「古い少女コミックはもう売れないんで」とか


「ここまで焼けてるとちょっと売れないですね」


なんて言っているのを聞いた事もあります。


それなのに1970年代の少女コミックを置いてあったのには驚きました。


しかも写真で解りにくいかもしれませんが一部はかなり焼けてます。

買う際レジで店長に古く焼けてる少女コミックでも買取るか確認したんですが


”物にもよりますが古くとも人気があり売れる様な物は、


なるべく取るようにしています。”的な回答を頂きました。


焼けに関しては、”最近の物で状態が悪ければ買取できませんが、


そういう古い物は経年劣化は加味するようにしています”


と言う事は、焼けてても取るという事ですね。


誰か解る人でもいるのかの問いにはあいまいな返答でしたけど。


まあ、ここはアマゾンを参考にしてた店舗ですし、


いやしかしネット上ののランキング・価格に関係なく、


相場が安くとも珍しく人気のある物もあり、そういった物も取ってるのは、


多少の目利きがなければ解らないと思います。


逆に古くとも人気が無ければ取らないという事でもありますから。


最近は少女コミックに関しては、ここの店舗だけでなく駅南にしろ、


偶然もあるのかもしれませんが、状態のみでなく物も見て


珍しい物は状態が悪くとも積極買取する店舗が


地元では増えて来たように感じます。


目利きの人が入ったという事でしょうか?


確かにバイトの貼紙に”知識を持った方大歓迎”的な文言を見たりしますが


私的には一部方針転換もあるのかなと思います。


少女コミックってシビアですから最近のでも売れない作品って多いんです。


だからブックオフの中でもかなり売り上げが悪いジャンルと思います。


だって正直私の目で見て


少女コミックCの棚のの半分以上が売れないゴミですモン。


(下手すりゃプロパー棚にもゴミ本があったりする。)


だから従来通り綺麗な物のみを取るんでは無くて、


少しでも売れる物を買取るようにするという事でしょうかね?


とにかくそういう店舗が増えるのは私としては”+”なんで大歓迎です。


ちなみに我が近所の新●●店はと言うと↓、


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20120531/1338481295


未だにダメですわ〜。多分少女系に関して一番最低な店舗!


で、その少女コミックとは別に今回その店舗で珍しく古書をせどりました。


(一応私、多少は古書も扱うんですよ)


それも大正〜昭和初期にかけての音楽系の専門書、


ブックオフにはまずあり得ない様な本だと思います。しかも状態も凄い↓

もう大正時代なだけにかなり焼けてボロボロ。(まあ古書ですから)


こんなの良く取ったな〜。


コレは普通に店の棚に並んでたわけでは無くて、


カウンター奥のお勧めコーナーにあって、


(そのコーナーを見る為ならカウンター奥に立ち行っても良いみたいです)


更に感心した事は、本に直接値札を貼ると本が痛むからと


値札を棚の方に1枚だけ貼っている点。


(この古書全てこの価格と解るようにネ!)店長すごいわ〜。


もっともこの店舗は単行本や函物に関しては、


ある程度は良い本が入ってたんですが、


コレは目利きとかでは全くなく、


希少な古書等は買い取る的な、単に店長の裁量だと思います。


やっぱり次回からはここの店舗も要チェックですな!!

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ