栃木遠征日記

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


←参加してます。




※↑のフリマは9月10月は恒例の第3日曜日の開催が決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。詳細↓。

9月16日・17日、新潟県立植物園で開催。


10月7日新津あおぞら市場出店


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、9月16日↑のフリマ出店、翌17日秋葉区一箱古本市


30日山の下市場通りのフリマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


第1回シュクバノ一箱古本市無事参加して来ました。


私は友人と参加し当日にせどりをする計画もあったんで、


前日の夜1時位にこっちを発ちました。


当日は、9時前位に会場につき、


朝方は晴れてたんですが、10時頃から雨がぱらつき始め、


午前中は通り雨が降っては晴れ晴れては降りの繰り返しでした。


途中何度かブルーシートを掛けながらも


何とか無事やれたんでホッとしました。


かぴぱら堂さんやその他の方々にも大変お世話になりました。


有難う御座いました。


当ブログを読んで、レコードを出店する事を知って、


遠方からわざわざいらして下さった方もおり、


大変うれしく感謝申し上げます。


さて売り上げの方ですが、総額で12,200円でした。


内訳として、レコードが20枚で8400円、


絶版少女コミックの方がセットが4点と1冊で3700円


その他に例のミニカーの箱も持っていった物が2点売れ100円でした。


やっぱレコードは強いですね。


地元でもどんな小さな田舎のフリマに持っていっても必ず売れます。


しかし、今回もそうなんですけど、


レコードは単価が高い分僅かな枚数が売れただけで、


それなりの売り上げは行くんですが、


そこまで数多く売れる訳でもないので、


今回もそんなに量的には減りませんでした。


書籍部門は、今回は専門ジャンルに絞ったんで、


ひょとしたら解る方が来なければ1冊も売れないのでは?


とも思ったんですが、ここまで売れてくれれば上出来だと思います。


地元では、どの方もフリマだと書籍を出しても全くと言って動かず


1冊数十円の世界の世界になっています。


恐らくはフリマで本を売るという感覚が無いんだと思います。


(私は↑のフリマだと古本屋さんも一緒に出店されてるんで、


その方が買ってくれる事も多々ありますが。)


地元の一箱古本市の方は


それでも常連のコレクターの方がいらっしゃるんで一応は売れるんですが、


それ以外だと本当にポツポツ1〜2点売れればよい方です。


ジャンル的に解る方が少ないか、


もしくは居ても足を運んで下さる方が少ないんだと思います。


まあしかし今回は割勘で私のかかった経費分の売り上げを達成できたんで、


一応目標クリアでしょうか。


もう1つ今回は先も書いたようにせどりの計画もあって


そっちの方についてですが、


当日向こうに着いて5時位、


向こうには”万代書店”系列の24時間営業の店が何店かあり、


開始時刻までにそこを2店巡りました。


その際またネット上の地図を印刷しそれを参考にしたんですが、


高崎での経験を踏まえ今度は詳細な所まで印刷したんですが


それでもやっぱ多少ごたごたしました。やっぱクソ地図ですよ。


まあなんとか両方回れたんで良かったですね。


なお24時間で無い店舗もあり、そこは帰りに回りました。


一応は予想通り珍しい本がかなりあり”当たり”だったんですが、


1冊150円ってどういう事ですか、普通万代書店系列であれば、


古い少女コミックは対外1冊100円でしょ。


地元のお宝中古市場なんて1冊50円ですよ。


それでも購入した額がセット物5点を含め、


総額で124冊計17141円の購入。


いや〜まさかここまで大量に珍しい少女コミックが拾えるとは.....。


更に一箱の帰りに、かぴぱら堂さんのおひざ元?、


ブックオフ鹿沼店にも寄ってせどり


まさかここも”当たる”とは思ってなかったんですが、


何とここも”大当たり”。珍しい少女コミックがズラ〜リ!!


相当目利きの方がいらっしゃるようで、


良い物は105円で無い物もありましたねぇ。


なので、ここではプロパーも含め計60冊6575円購入。


と言う事で今回のせどり総合計は計184冊で23761円でした。


中にはかなりの数”端本”を含み、


今回その端本によって、揃える事が出来た作品が7〜8作品位ありました。


よかった、コレで売り物にする事が出来ます。


もちろんそれだけでは無く揃わない物・大変珍しい物の端本でも


一応はせどり購入しました。


それらはまたしばらく寝かせておく事になるんで、


すぐには売り物にならないんですが、


いつか揃えられればかなり高値で売れる物です。


以前書いた「細川 知栄子・愛の泉」↓の様にです。


http://d.hatena.ne.jp/ef5861/20120713/1342194753


それでも今回仕入れたブツが売れてくれれば、


一応は今回かかった総経費分以上の純利は出ると思います。


最後に帰宅できたのが深夜の3時近くになってしまいましたが、


それでも何とか無事帰ってこれました。


(あれだけぎっしり荷物を持っていき、更に


大量に購入して積む場所が無かったらどうしようと思いましたが)


疲れはしましたが、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました〜。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ