金魚ちゃんごめんなさい


←参加してます。


 今日は大変でした。

何が大変だったかってここの所フリマ関係で忙しくて

全く水槽管理が出来てませんでした。

(今日は観賞魚関係の話です)

今現在は水槽の数を2本まで減らし、リビングに45センチを1本、

玄関に75センチを1本置いて、金魚なんぞを飼ってます、

が、そのどちらからも病気が出ました。

(昔は海水魚・日本産淡水魚等様々飼ってました。)

恐らくはエロモナス細菌の類だと思います。

75センチは1日に3〜4匹づつ落ちてゆき、

気付けば残りはたったの4匹になってました。

錦鯉まで落ちるってどんだけですか。

45センチの方はまだ初期段階で良かったです。

何とか大慌てで換水して、

多量の塩と黄色い薬を投入して今は様子を見てます。

それと45センチの方は訳あって餌を変えてみたんですが、

やっぱ良くないのか錦鯉がやせて来ましたね〜。

他の金魚は大丈夫なんですが鯉って大食漢 ですから、

餌の量が少ないと痩せて来るんです。

う〜ん、こりゃまた餌を変えんといかんかな〜。

余力があったら昔みたく又本格的に飼いたいな〜金魚。

さすがにたたき池で蘭鋳とかは無理ですが..........。

金魚 ブログランキングへ