ためになるレコードせどり塾 ソノシートについて

 今日はオクの取引連絡・梱包・出品・整理と少々大変でした。で整

理の際、状態が良い廃棄用裸盤が何枚か出て、もしやと思い、昔のフ

リマの売れ残り盤で以前ふるいに掛けた傷盤EPを再度チェック。や

っぱり2枚程”差し替え”ました。これで売り物になります。これが

出来るのも色々在庫があるからでしょうね。それと今日はコレクショ

ンの整理もかねて長年溜めていた”ソノシート”にも手を付けまし

た。こちらもレア物が満載でした。以前に少々触れましたが、ソノシ

ートはレコード盤よりも高値になる傾向があります。その理由はやっ

ぱ圧倒的に数が少ないからでしょう。じゃ何で数が少ないか?それは

①材質がもろく壊れやすい②扱いがひどい③地域限定的である④興味

が無い、こんな所でしょうか。ソノシートってペラペラしていてちょ

っとした事で割れたり爪痕がついたり傷がついたりします。だからレ

コード盤に比べ残りにくいんですね。更に朝日ソノラマ等のアニメ系

は子供向けなので、子供って結構扱いが乱雑だったりします。だから

状態の良いのが中々無いんですね。マンガ雑誌の付録系も同じです。

③④は委託・企業モノに限ってですが、こう言う物はその地域周辺、

会社関係者、その企業の製品の購入特典、その企業系列の特約店の販

促用配布だったりで出回る範囲が限定的です。ってことはそんなに数

が出回らない。更に特典や付録でもらった人なんかはその多くの人が

欲しくてGETした訳ではありません。そうすると興味が無く適当な

扱いしか受けない。と言う事は壊れやすいんで.....、です。雑誌の

付録系は②と④でしょうね。だからこれも以前に書きましたが私は3

枚全て10円仕入れで、ヤフオクで21000円、7000円、2000円で売った

事があります。こんなもんです、ってかそもそも古本やらCDやらで

10円仕入れってあり得ないでしょう?でもレコードならこれがあるん

ですね。やっぱ古いからリサイクルショップ等は安く投げてるんです

わ。皆さんも探してみましょう!!!

オークション ブログランキングへ