文庫の整理

 今日からいよいよ文庫の整理を開始しました。まずは前回の一箱で

残った文庫の整理から。持ち帰る時はごちゃ混ぜにしてきたので、ジ

ャンルごとに分別し、値札が入っているか確認。それと今回から新た

なシステムを採用しまして、一回持っていくごとに、値札の隅に何か

スタンプを押す。そのスタンプがある程度溜まったら、しばらく売れ

てない(動かない)と言う事で一箱ではなく他で売ります。多分ヤフ

オクと思いますが。で、何か良いスタンプが無いかと思ってず〜っと

百均等探していたんですが、以外に目の前にありました。普段使用し

ている値札用スタンプの「”・”印」結局はこれが最適だと言う事に

なりました。

しかしこれを手持ちの赤と黒のインクで試してみたんですが、どちら

の色も値札で使うのでパッとせずまるでシミの様。なので急遽この超

大雪の中百均までインクを買いに出かけました。外超〜寒い!しかも

小一時間車で外を走っただけで、車にどっさり雪が積もった!はぁ

〜!まあタイヤはスノータイヤに替えたんで良いんですがね。しかし

新潟は明日も猛烈な吹雪らしい!大変だぁ〜なぁ〜。で色ですが、あ

れこれ探した揚句、値札に使ってないモモーイロにしましたです。

こらが私の一つの在庫管理法です。そして一つ気付いた事がありま

す。私は一箱用の文庫は、小さく切った紙に価格印を押し、必要事項

を記入し、表紙をめくったページにはさんでいるのですが、(これね↓)

この紙、今までわざわざコピー用紙を裁断して作っていました。しか

し気付いたのは、今まで、スリップやレコードの値札を裁断した後の

余白は普通に捨ててたんですが(この部分ね↓)

これをリサイクルすれば、文庫の値札が作れる!

と言う事で、急遽ゴミ箱から残っていた余白部分を回収しました。

今まで何ともったいない事をしてたんだ、と言う事でこれを裁断して

値札の足しにします。

これからは少し余裕が出来るんで、ヤフオクの方も少しづつ出品でき

るかな。その前に溜まったLPレコードをどんどん試聴して出品でき

る状態にしていかないとです。
人気ブログランキングへ