ためになるレコードせどり塾 新しい仕入れ、せどりの可能性

 本日電脳でレコードをせどりました。目玉商品は値上がり落札が出

来なかった物もありましたが、まあ何とか予定の半分以上はせどれた

と思います。

 何とLP用の糊付き袋が足らなくなり今日新たに買いに行く事態と

なってしまいました。いや買いに行ったのはついでで、母が島津亜矢

のコンサートに行くと言うので私も聞きに行ったその会場が、中古レ

コード屋さんのそばだったからですが。コンサートと言っても別にそ

こまでファンと言う訳ではなく、お目当てはこれ↓

三波春夫・長編歌謡浪曲元禄名槍譜俵星玄蕃のカバー。何度もTVで

拝見してかっこいいと思いまして、是非生で聴きたいと思い、行って

来ました。最後のトリで歌いましたが良かったです。しかも聞いたそ

の日がまさに偶然12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日だったんで

すね。どうりて、夕方出かけた際に近所の商店街でちびっこ忠臣蔵

軍団が街を練り歩いているのを見ましたよ。なんたって我が新発田市

堀部安兵衛の出生地ですから!故郷です。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E9%83%A8%E6%AD%A6%E5%BA%B8

なのでけっこう忠臣蔵に関するイベントが盛んです。和楽器の演目で

安兵衛太鼓と言う物があり、私も昔太鼓をたたいてましたっけ。

さて、今日で全ての商品が出来上がりました。パッパカパーン!!後

は送るだけです。で、その際なのですが、何枚かレコードせどりをし

てきました。以前にも書いたと思いますが、まともな中古レコード屋

さんでも私はせどる事があります。まともですから、結構いい値段を

付けているんですが、それでもネット相場よりもかなり安値の値段が

付けられている盤もあったりするんですよね。ただこればっかりはサ

ーチが出来ないんで、私の長年の勘が頼りになってしまうんですがこ

のアーティストの盤は中々珍しいのに人気があってネットではもっと

高そうだな〜とか。うまくいくと一枚で数千円の粗利が得られたりし

ます。ハードオフからのせどり等も良いのですが、ライバルもいたり

するんで、大変な部分もありますし、まともな中古屋からのせどり

あれば、おそらくほとんどやっている方はおらず、目利きであればか

なりおいしいと思います。しかもネットに出品してないお店なんかは

本当にネット相場関係無く出しますし売れない物は値下げる事もあり

ます。特に一部の方にしか解らないマニアックなジャンルほど売れ残

って値下げされてるケースも良くあります。しかしそういう盤ほどネ

ットでは高値がつくんですよね!例の中野のお店もそうでしたが(ま

ああれは半額セールをやっていた事も大きかったですがね)。さて、

もう一つなんですが、オークションを見てると、よく解体物件から出

てきましたなんてレコードや、蓄音器等が出品される事があります。

そういう解体物件から金目の物を抜き取り転売していらっしゃる方も

いるんですね。こんな感じ↓

http://bookoffsedori.blog112.fc2.com/blog-entry-895.html

こう言う解体家屋には、よく骨董商や古美術商が出入りして、金目の

物を抜き取っていく事はあるんですが、素人でも、こういう仕事って

出来るんですかね?レコード盤なんかは、リサイクルショップを回る

のもいいんですが、むしろこう言う解体される旧家に良い物が眠って

たりします。以前に江戸川乱歩の古書の件で触れましたが、以外にお

年寄りの方なんかは自分が昔買ったレコードや古書なんかに価値があ

ると思っていない。こんなもんと思ってしまっている。だからみんな

二束三文でブックオフハードオフに持っていって買いたたかれる訳

ですが。レコードの場合リサイクルショップにでも売ってくれれば市

場に出るんでまだ良いんですが、面倒でゴミとして捨ててしまう方も

いらっしゃるんです。だから中古レコード屋さんの中には、”捨てて

しまう前に是非当店に売って下さい”とわざわざ目立つように広告を

出している店もある位です。古書に関してはもっと深刻で、せっかく

売りに来ても、ブックオフは古汚いといって潰してしまう。でもそれ

以前に、家を取り壊す際にそのまま一緒に処分してしまう方も多い。

それらを仕入れて来れれば、かなり良いと思いますがね。おそらく大

多数のせどらーは気付いていないと思いますから。何もブックオフ

リサイクルショップだけが仕入れ先ではありませんヨ!!
(長くなってしまいスマソ)
人気ブログランキングへ