雨続き

 ここ最近雨が続いております。昨日はいい具合に晴れてたんですが

ね。そんな訳で、昨日はドライブがてら少々遠方の空き地回収まで足

をのばし、いらねぇ〜フライパン1個を持って物色に行ってきまし

た。が成果なし。それも田舎の山のそばの回り田畑しかないような場

所のです。そんな所に最近のノーパソ等はもちろんないとは思います

が、私が探してるのは電蓄、リールデッキ等のレトロオーディオなん

で、むしろ都会の回収所より、田舎の回収所の方が出やすいかと。し

かし中々いいのは出て無いですねぇ〜。レコードプレーヤーでちょっ

と気になった物があって、快く見せてくれましたが、最近の雨続きで

壊れてるよ〜、どうしょうもないでしょ〜、と言われ、よく見るとそ

う良い型でも無かったんでやめました。しかしこれの問題点として

は、外からパッと見ただけでは、何があるかわからない、中々探せな

い!置きに行くのが目的の場所で、色々物色してると不自然。あのデ

ッキはたまたま見つけたからラッキーでしたが、そううまい事たまた

ま置きに行ったら車窓から見つかるとも限らないしね!う〜ん、回収

してもらう際にレコードプレーヤー等があったら見せてほしい・譲っ

てほしいと言えば良いのかな?もう少し策を考えよう!次は何処へ行

ってみようかな!しかし晴れないとネェ!そして今日は高速バスの予

約がてら雨の中いつものハードオフブックオフへ。ムム、ブックオ

フ、買い取った本をカウンターから奥に下げるタイミングが早くなっ

てる気がする。客に代金を渡す前からラックに移動させてる!いただ

かれない様にの対抗策か?しかし甘い私にそんなの通用しないのだ!

向こうがどうやったて価値のある本は、ブックオフが潰す前に私が救

いだす!!さて今日はハードオフでジャンクのLPを3枚程購入。一

枚はこれ↓

「テナーサックスが歌う夜明けのスキャット」和製サム・テイラー

松浦ヤスノブさんがサキソフォンで奏でる歌謡曲のLP。最近夜明け

スキャットが注目されてるからこんなレコードでも売れるかな?さ

っき聞きましたが、サキソフォンが物悲しく奏でるメロディーは何処

か哀愁が漂ってます!んでもう一枚紹介するとこれ↓

民謡のレコードなんですが、”ラテン・リズムでつづる日本民謡

旅”なんか面白いです。ただの民謡ではなく、ラテンリズムで演奏さ

れているんです。林伊佐雄な感じか?はたまたリカルドサントスのホ

リディインジャパンな感じか?いずれにしてもこれはあまり見かけな

い珍品です。普通の民謡のレコードならそんなに値段付きませんが、

こう言うのって以外に値がついたりするんです。しかし演奏が「ラテ

ン・リズム・キングス」って、そんなんしらねぇ〜。本当は、「ザヴ

ィア・クガート」とか「トリオ・ロス・パンチョス」とか「ペレス・

プラード」とかならいいんでしょうね。今度出品してみっか。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ