風邪をひいて..........

 しばらくぶりの更新ですかな。実は東京から帰って来て風邪をひき

まして、中々更新がままならなかった訳でして。何とか落ち着いてき

たのでこうして更新をと。とりあえず東京話ですが、最後の最後にハ

プニング発生!!!何と私が使用していた、L字カート(のタイヤ)

が壊れました!帰ってきた駅のホームで下ろしたとたんいきなりガシャン!!

新潟のホームは東京のホームと比べてものすごくホームと列車との段

差が大きい事も一つの原因だと思います。後はタイヤのプラ部分の劣

化とか。それと荷物が重たすぎて負荷がかかりすぎた!!しかし壊れ

たのが地元の駅で良かった。あとは車に乗せて帰るだけだったから。

また新しいの買わねば。で今回は中くらいの段ボール二箱半の本を買

い付けました前回よりも少々多い。そりゃ負荷もかかるわ!それも中

心は帯版や絶版の文庫、それから今回は京都用に、絶版少女コミック

と、その他です。しかしこんな話をするのも何なんですが、東京は普

通に段ボールがGET出来るんでいいですな〜。新潟では絶対店の前

とかに出さないですからね。だから私は空のカートを引いていき、買

い付けた本が溜まったらあの青い袋のまんまカートには載せれません

から、何処かで手ごろな段ボールを拾い、どんどんそれに詰めてい

く。非常に便利です。で買い付けた本の絶版少女コミックに関して

は、今回は神保町でわざわざ探しましたが、期待していなかったブッ

クオフでかなり思わぬ成果がありまして、京都の件が無くとも、ブッ

クオフでは絶版少女コミックをせどっていたと思います。やはり直営

店なんかでは、昔と違い多少なりとも物を見て状態が多少悪くとも良

いのは買い取ると言う方針に変わって来ているように感じます。に比

べこちらのハードのフランチャイズ店では昔の方針のままで掘り出し

物が出ない事出ない事!!それか帯版や絶版の小説は、神保町でもお

そらく段ボール一箱分は買い付けたと思いますが、それ以上にたまた

ま駅で看板を見つけ寄ったブックオフの大塚店で内容的にも素晴らし

仕入れが出来ました。ただ絶版や帯版と言うだけでなくその中でも

価値や人気のある物を仕入れられたと思います。ここは前回も書きま

したが、岩波文庫が充実していて、とても素晴らしい店でした。やは

り店舗によって品揃えにばらつきがある様で、こう言う良い店舗を見

つけ出しておくのも重要ですね!ここは遠征した際の巡回コースに組

み込み確定です。本当ならかねてより早稲田の古書店街が近いためひ

ょっとしたら掘り出し物があるかもと踏んでいた高田馬場明治通り

に寄りたかったんですが今回は時間が無く寄れませんでした。そして

飯田橋駅前店と、早稲田駅前店も時間が無く寄れませんでした!ここ

古書店街が近くにあるためか、結構掘り出し物があるんですがね!

次回はここら辺も行こうかと。
人気ブログランキングへ