ためになるレコードせどり塾 盤のクリーニングについて

 今日は忙しい合間を縫って、レコード盤(EP)のクリーニング作

業。その後、夕方にいつものブコフでお買いもの。雑誌を一冊買った

のですが、家で読んでいると、付録のDVDが付いていない事が判

明。またすぐ返品にいました。いやはや。って事で今日は久々に”た

めになるレコードせどり塾”をやっちゃいます。

 これは私の独自なやり方ですが、使用する物は、まず、歯ブラシ。これは先端

が極細の物を使用。良くCMで歯茎の奥まで〜って言ってるようなやつね。↓

それと中性洗剤!別に中性洗剤であれば塩ビを痛めないのでOKで

す。ただし、有機溶剤とかシール剥がし落書き落とし等は塩ビを溶か

すので絶対に使用NGです。でこの洗剤を少量水に薄めた物を使用↓

まずは、盤を軽く水に付けます。(お湯じゃなく水です)一応レーベ

ルは紙なんで本当は水にぬらすのは良くないんですが、ほんの一瞬で

すし、本来はレーベルの保護用品も売っているのでるが高価なため、

なるべく濡らさないようにしながら手早に作業しましょう。

それから洗剤の溶液を付けた歯ブラシで、音溝にそってやさしく洗っ

ていきます。やさしくですよ!!やさしく。歯みたいにごしごしやっ

てはいけません!!音溝を傷付けない様にやさしくです!!!なおこ

の際にレーベルになるべく溶液を付けないでください。

両面やったら、水で洗い流しながら掌で、洗剤を流すように音溝にそ

ってまあるくグルグルとなでるように洗います。これもやさしくかつ

手早にです。

そしたら軽く水気を切って、タオルガーゼなどで水気をとるようにし

ます。広げたタオル等の上の端に置き反対側を折ってやさしくかぶせ

軽く上からトントン。

そうしたら取り出し乾かします。これでOK!綺麗になっているはず

です。

なお↓が、清掃後の溶液です。左・before、右・after、です。(ど

こぞの通販みたいですね!)

こんなに汚れるんです!!!すごいでしょ。

なおこのやり方は、私の独自なやり方であり、もし、このやり方で何か起こっても私の方では何ら責任を負いませんので、あくまで自己判断で行ってください

今回もこれでクリーニングできたのは在庫量のごく僅か。トホホ、ど

れだけやらねばならぬのか。しかもLPは手付かず〜〜!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ