昨日の出来事

一箱古本市inオギノ通り祭の情報です↓
http://niigatabooklight.com/

昨日は色々あり、更新がこんな時間になってしまいました。

 昨日と今日の午前中は、マッハでグラシン紙を巻く&値札を作成し

挟む作業。面倒なのと、本を傷付けない様にとの理由で、値札は一番

最初のページにはさんでおくだけにしました。もう半分位量がありま

すが出来る所までにします。状態の悪いボロボロの本でも、天地小口

を磨き、グラシン紙をかければ一応しっかりする↓

角川版の「ヘッセ・望郷とサド・悪徳の栄え」、どちらも帯欠焼けあ

りのボロボロで状態は良くないですが、どちらも絶版。昭和3〜40

年代の本と言う事で、状態の悪いのは仕方が無いのかと。しかも洋作

に関しては以前にも書いたと思うが、別の出版社から同じ作品が出版

されていても、それぞれ出版社によって訳者が違い、表現も微妙に異

なる。それゆえ角川版が絶版ならば、番匠谷英一・澁澤龍彦さんの訳

された作品は廃作となる、のです。

 それと小物の準備同時進行で小物の準備。針の価格表のポップと新

潟特集ののぼり、それと針の陳列ケースの作成。このケースは百均の

小物入れを二つ合わせ、アクリサンデーのちょうつがいを張って完

成。別にアクリルを加工して作成してもよいのですが、アクリル板の

費用がばかにならないので工夫しました。のぼりは針金のコイルを曲

げただけ。

そうこうしながら、昨日は夕方に玄関の水槽の換水作業。そうしてら

何やら巨大な蛾がライトの明かりに迷い込んできました。

しばらく格闘し、やっとひっつかんで外に逃がしました。

いや、鱗粉がすごかったです。

ともかく昨日は忙しかった。そして残りは今日の午前中に回ってしも

〜た。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ