曾根史郎さんのレコード

 今日明日は、ヤフオクの無料出品デイだったので、少し出品作業。

そして「鉄道模型せどり」の回で紹介した、しなのマイクロの営団

6000系本日千円で出品したら、もう入札が入っていた。840円→試し

に千円。速攻で入札あり。これはちょっと期待が持てそうである。値

上がる事を期待しよう。

 さて、先日パソ内の写真を整理したら、何枚かいい写真が出てきた

ので、ちょっと紹介。それがこの写真↓

 「曾根史郎・看板娘の花子さん」(1957)のEPレコードのお写

真。これ自分は持ってないんで、コレクションの写真じゃないんです

がとても欲しい一枚です。もともと私は28歳にして曾根史郎さんをは

じめ、吉田正さんや門下生の三浦洸一さんフランク永井さん、松尾和

子さん等々が大好きなので、そこら辺のレコードを少しづつ集めてい

ます。そしてこの曲は、曾根さんが4回連続紅白出場した際の2回目、

1957年第8回紅白歌合戦東京宝塚劇場で歌った曲。私もこれのSP

は持っていますがEPはね〜、57年のEPともなると超激レアですか

ら。まあEPに限らず吉田メロディー系・その門下生系のレコードは

根強い人気があり、めずらしい盤は相当高いです。このEPも確かウ

ン万だった気が。

 そういえば曾根史郎と言えば、たそがれ親父氏も自身のブログで触

れてらっしゃいましたな。今年の3月25日、古本募金の回で。

「♪了解、了解、目標了解・・・・・、

曽根 史朗「白いジープのパトロール」(1958)

私が小学生の頃に流行った歌謡曲

やっぱり古すぎるか(笑)。」

これ読んだ際に歌を口ずさみながらテンションあがってしまいました

よ、この曲も大好きな一曲なので。で実はこのEPも以前にヤフオクに出た事があったのです。その時も絶対入札しようと意気込んでいた

のですが、最終価格は確か4万8千円位。たっ高い。これでは手も足

も出ませんでしたよ。このレコードも欲しいので、神保町の富士レコ

ード社さんに探してもらってますが、音沙汰なし。やっぱ無いんです

ね。まさかたそがれ親父さんも、この曲のレコードが5万円近くする

なんて思ってもいないでしょうね。さて最後に私のプロフィール写真

も曾根史郎さんです。「僕の東京地図」(1959)コレ曾根さんの曲や

吉田メロディーの中でも一番好きな曲なので、探しましたよ。そした

ヤフオクで何と3千円でGET!安!!ちょうどタイミングが良かっ

たんですね。って事は裏を返せば、こちらもタイミングが悪いと安く

落とされてしまうと言う事、注意せねば。でこの曲は、曾根さんの紅

白出場最終第4回目、1959年第10回紅白歌合戦東京宝塚劇場で歌っ

た曲。そういえば、遅ればせながら最近知ってビックリしたのです

が、曾根さん、今年の4月に初のゴールデンベストを出されたのです

ね。曾根史郎さん初のCDアルバムですよ。絶対買わねばです。そう

か、じゃ当時のレコードでしか聞けなかった一部レアな楽曲もこれで

聴けるのね。その分、CD収録の楽曲のレコードは、楽曲を聴きたい

だけの方の購入が無くなった分、相場が下がってくれるといいなぁ

〜。私は当時物のレコード欲しいから。まあ無理か。CDが出ようと

出まいと激レアレコードの価値はあんま変わんないし〜〜。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ