ためになるレコードせどり塾 速報!50万超えのEP

 前々回の「ためになるレコードせどり塾 注目!! 出ました幻の

一枚!!!!!」で紹介させていただいた、ザ・フォーク・クルセダ

ーズのイムジン河EPが何と50万超え!↓

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g106462573

私自身もここまで行ったのは初めて見ました。過去何年も前に、美空

ひばりさんの河童ブギのSPレコードが30万円まで行ったのは見ま

したが。これはもう気になって寝られませんでしたよ。おかげで多分

寝不足になると思いますが。まさに「レコード電脳せどり したり」

の回で書いた通りですよ。{レコードの場合は、〜10万円を超える事

があるかもしれません。}の当たり。激レアなため相場は不明、どう

しても欲しいコレクター同士、競り合って相場に関係なく値上がる。

これもフランク永井さんの「アイル・リメンバー・トゥナイト」同

様、二人の方が競っていたようです。ちなみに前々回にカルトGS系

が十万超えと書きましたが、どういうものかと言うとこう言う感じ↓

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81329223

私全くこのグループ聞いた事がありません。そしてこのレコードの落

札価格もおそらく十万円前後でしょう。チェックしておくとよいと思

います。

さて私がレコードの転売を始めたのが、おそらく2003年頃だと思いま

す。(今思ったけど8年位ず〜とレコード売ってたんですね自分、

細々とですが)その頃はまだ”せどり”なんて言葉は一般化していま

せんでした。転売と言っていたと思います。私が始めた頃は店ではち

ょっと見かけないEPレコードをヤフオクに出せば確実に300〜600円

位で売れた時代。青江三奈のLPレコードも出せば必ず千円以上の値

を付けたので、105円で仕入れてはどんどん売った。しかし今はだい

ぶ相場が下がりましたね。”ちょっと見かけないEPレコード”を出

品しても50円でも怪しくなりました。レコードは趣味関係ですから、

この不景気で趣味に掛けるお金が減った事、あと相場が下がったと言

うよりも落ち着いた部分もあると思います。今は”ちょっと見かけな

いEPレコード”もヤフオクに数点の出品があり大体欲しい人はGE

Tしてしまった。いわば昔に比べ需要が減ったと言う事でしょう。し

かしちょっとではなく”あまり見かけないレコード”=レア盤は昔も

これからの時代もそんなに出て来ない、いわば供給の部分で昔と変わ

らないため相場に変化は無く、激レア盤はミステリアスな事に変わり

は無いと思います。以前も書きましたが流行に左右されないため、急

激な相場の変化が無いのも事実だと思います。私はレコードと言うジ

ャンルは、完全趣味の世界ですから、この落ち着いたままずーっと全

体の相場としては横ばいなままだと思います。(レコードブームとか

起きない限りは)。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ