帰り台輪

 ♪ケンカ台輪を・若い衆曳けば・軒端ちょうちん・灯がゆれる
あたしゃ十五で・お嫁入り・昔恋しい・夏祭り・新発田新発田
新発田音頭でソレおどれ〜♪

今日はお祭り最終日。帰り台輪を見てきました。

元々新発田市には台輪と言う物があり、祭り当日の27日の早朝諏訪

神社に奉納され、29日夜に各町内に戻ります。この台輪は非常に歴

史のある物なのですが、その台輪の詳細については↓を参照あれ。
http://www.shibata-info.jp/event_daiwa.htm

しかもその台輪、1990年(平成2年)東京で行われた今上天皇即位を

奉祝する「日本のお祭りパレード」に参加、更に1999年(平成11年)

11月、天皇陛下御即位10周年奉祝祝賀パレードに参加。、2009年(平

成21年)11月21日、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典のパ

レードに参加、と今まで3回も皇居周辺であおっているのである。

あたりに「木遣り」が響き渡り、台輪をあおる姿はとても壮観です。

さてその台輪は市内に6台あるのですが、最近子供達にも台輪を引い

てもらおうと言う事で、しばたっ子台輪が増え、7代の台輪が活躍し

ています。ここで本日撮った写真から、7代の台輪を紹介しましょ

う。少々手ぶれを起こしている部分はご勘弁下さい。

上町一番組台輪

三ノ町い組台輪

四ノ町し組台輪

両町台輪

泉町泉組台輪

下町わ組台輪

しばたっ子台輪
以上

しかしこれも最近はけんか台輪と言いながらも、少々穏やかになって

きたのかな〜と。正直、祭り全体として、昔に比べると少々規模が縮

小され、賑やかさが落ちてきたのかなと感じてしまいます。(まあ仕

方ない事と思いますが)そして今日台輪を観戦してたら、懐かしい方

達とお会いし、お話させていただきました。地元にあった観賞魚屋さ

んのご夫婦。前は良くお世話になっていたのですが、地元に戻って来

てからは、一回も行く事無く。お店をやめられてしまいました。もう

会えないと思っていただけに本当に嬉しい出来事でした。今日は良い

一日でした。しかしこの3日間、祭り三昧で、古本市の準備が全然進

まなかった。あ〜それでもポチっとな。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ