無事帰郷です。

今朝、やっと帰ってきました。そして疲れて一日寝ておりました。東京最終日ちょっとしたアクシデントなんかもありつつ素晴しい時間を過ごす事が出来ました。まず、最初に横濱から鶴見のブックオフへGO。そこは雑誌半額セールをやっておりまして、何人ものセドラーの方が、ピコピコと。ストッカーまで開けてかご4〜5個を満杯にしている姿はびっくりでした。関東圏はみなそんななのね。地元新潟ではありえない光景でした。ちなみに私はそんなものには見向きもせず、105円のコーナーから新潮社函入り「子母沢寛勝海舟」の2・3巻を購入。古書店相場が確か2〜3千円位ですかな。正直私は、アマゾン・マケプレの価格は気にしてません。まともでは無いと言うか、でたらめな部分があると思っています。 元々古書には大体の相場があるのに、価格改定ソフトとやらの影響でしょうか?最近では他店よりも安く出そうとし、値下げ競争になりあっという間に良書が値崩れを起こす。そんな感じでしょうか。しかし神保町はそんな”値崩れ1円”とは無縁の世界と感じました。そして古本市も。だから私はアマゾンがどうかなんてどうでもいい事。自分の目利きで良いと思えば即購入。しいて参考程度に閲覧するサイトと言えば、「日本の古本屋」「スーパー源氏」あたりです。前回の乱歩の十字路の件もそうですが、日本の古本屋に登録のある価格がまともだと思います。(とはいっても最近は本と言えばアマゾンですから、そのうちアマゾンの価格が市場相場になってきそうですが。ブックオフ価格を参考に何処でも古汚ければ何でも105円位でしょみたいにネ。)で、この日は水樹奈々さんのライブに参加予定でしたが、何と急遽それを蹴って、桃井はるこさんのライブに参加してしまいました。いや、私にとって一番はモモーイなので。しかしこっちの方が私にとって記念すべき瞬間に立ち会えたとても意義のあるものになりました。「♪君と私の思いが重なってく〜いっしょにに飛ぼう!!」しかし奈々さんも重大発表があったのですね。次回が12月3・4に東京ドームですか。コリャ前代未聞だ。その後夕食を食べに新宿の沖縄料理の店やんばるへ。(帰りの場所もここなので)実を言うと私沖縄料理大好きです。やんばるそばとゴーヤーチャンプルうまかったです。あとお勧めは、海ぶどう、グルクン(タカサゴ)のから揚げ、てびち等々。メニューには無いですがグルクンとイラブチャー(青ブダイ)は沖縄の2大食用魚なだけあって、イラブチャーもうまいです。過去に柏の沖縄料理店で煮付けを頼んだら、巨大なイラブチャーが出てきてびっくりした事もありましたが。まあ無事帰ってきたので。で買い付けの結果は段ボール二箱ちょい・文庫100冊以上と函物10冊以上。これから少しずつ検品&クリーニングです。
てことで長らくお付き合いいただき有難う御座いました。よろしければ又ポチッとな。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ