私のせどり・買い付けと、本日の掘り出し物

私は、買い付け・せどりと言っても、サーチなどせず、自分の目と腕だけで、レコード、古書、絶版古書関係を買い付けています。とはいっても古書に関して言えばブックオフは、割と新しい新古書系が中心なのですが、目利きがいる店舗では、思わぬ掘り出し物が出る事があります。やっぱ知ってるんでしょうね。こんな状態で良く買い取ったな、なんていうモノが出てきます。こっちは地方だけあってセドラーが少ないので、余裕でGETできます。その他にも、ブックオフでは特別な裏技を使い貴重な絶版古書をGETする事もありますが、それは後々書くとして。あと私が、古本の買い付けで利用する所と言えば、リサイクルショップです。状態的にもどんな本でも買い取っているので、こちらもお宝GETに利用できます。しかも古本は、対外投げ売っている感じなので価格も安いですし。(昭和27年初版本が50円でした。)そして売るのは、ヤフオクか、古本市です。ネットでの本の取引が本格化したのがここ十数年位の話、しかし古書の場合は、それよりはるか以前から自分であちこち探し歩いていたため”自分の足で探すモノ”と言う感覚も根強く、ネットになじみのない方もおられるので古本市の方が高く売れる事もしばしば。地元の人気作家も断然こっちがいいです。私の本は、アマゾンではカテゴリが無い本も多いですし、コレクターズアイテムで状態を気にされる方も多いので、ネットでは現品写真が載せれるヤフオクがベストです。で
今日、出かけついでに寄ったブックオフで見つけたお宝文庫本です。
講談社少年倶楽部文庫・江戸川乱歩怪人二十面相」。講談社の前身である大日本雄弁会が刊行していた雑誌、少年倶楽部連載の作品を文庫化したもので、この文庫のシリーズは大変レアモノです。昭和50年10月16日初版本(アマゾンにカテが無かったので現品写真で失礼)。ブックオフでこのシリーズを見かけたのは初めてです。
 余談ですが、明日から東京に行ってきます。目的は、週末の埼玉での某アーティストのライブと9・10月に行われる古本市の商品買い付け。(古本とレコードです)
そのレコードせどりの話も後々書くとして、とりあえず最後まで読んでくれてもくれなくても、これだけは一つよろしく”ポチッとな”
人気ブログランキングへ