水槽の水漏れとアンサンブルステレオ

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


上記以外の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


秋葉区一箱古本市のHPが完成しました↓。今後はこちらで情報を確認いただけます。



http://akihahuruhon.sakuraweb.com/


ニイガタブックライトHPはこちら↓。


http://niigatabooklight.com/?p=2330




出店予定、




他にも追加になる事もあるのでお時間のある方は是非いらしてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


つい先日のニュースで島倉千代子さんが亡くなられた事を知り、


突然だったので本当に驚きました。


あぁ〜マジですか。まだまだお元気でらしたと思ったのに。


また一人大御所が逝かれた。


今でこそ少々かすれたような声でしたが、


その昔は鈴を鳴らした様な良い声をしてたんですよ。


75か〜、勿体無いななぁ〜、もっと活躍して欲しかったのに。


お千代さんが地元新潟・旧新津市新潟市秋葉区を歌った曲を残されてるので


紹介します。私も好きな中々良い曲です。

ご冥福をお祈りします。


それにしても今年は大御所が次々逝かれた寂しい年となりました。


田端義夫さんに始まり、夏には克美しげるさんも亡くなられていたとか。


更には作詞家・訳詞家・越路吹雪さんのフリーマネージャーとしてご活躍された岩谷時子さんも亡くなられ、


ここにきてお千代さんまで。本当にさびしい事で。


さて、この前我が水槽を大々的に掃除&メンテナンスをしたんですが、


その時大変な事に気付きました。それは何と水槽から水が漏れてる!!


念入りに水槽周りを調べてみた所、それは何処かから水が伝ってる等ではなく、


明らかに水漏れでした。しかも水槽をラックの上段に置いて、


下段に餌や添加剤等を入れたバケットを置いてたんですが、


その漏れた水が殆どバケットの中に溜まり、


添加剤等のパッケージからカビが生えてました。

あぁ〜あ、とりあえずバケットを取り出し、


その場所に応急的に空の大きなバケットを置いて急場しのぎにしました。


恐らくはそんな急に傷口が広がる事は無いと思うので、


コレで時間が出来たら魚を別な水槽に引っ越しさせる予定です。


でもこの水槽は私が部屋の雰囲気に合わせ、


わざわざネットで探し出した昔の木目枠の45センチ背高水槽なので、


なるべくまた生かしたい(今は同じのが売ってない。)。


濾過器・ライトもそれに合わせネットで探したやはりニッソーの木目柄の製品。


なので暇を見て修理したいと思います。


私以前は結構水槽の修理をしたんですよン。


昔本格的に魚を飼ってた頃は、割れた水槽をタダで貰って来ては
ガラスを貼り替えて直してました。


いくら60センチのレギュラーサイズが2000円程で売ってるとはいっても、


直した方が幾らかは安く上がりますモン。


それにしてもここにきて困った事態です。


恐らく添加剤等は殆ど使い物にならないでしょうね。トホホ.....。


もう一つ、最近無料回収を回っていて、


またもやアンサンブルステレオが出ました。

出たとは言ってもコレは足の形が良くないし、


デザイン的にも古げに見えない。


回路図を見るとトランジスタも併用されてる事からも割と末期のモデルでしょうね。


でも珍しい観音開きタイプです。ただ残念なことにプレーヤーのモーターが回らない。


更にアイドラーとプーリーが密着していない。OHしてもらうかな。


しかしここいらの回収所結構出るんですね〜。


出るというかはこんな価値のある物まで惜しげもなく捨てようとする人が居るんですね。すごいわぁ〜。


ちなみにこもアンサンブルはデザインも良さげでなく、


そこの回収所の中国人がこういう物に無知な事もあって


かなり破格で買い出して来ました。


更に私が訪ねた鉄屑屋がどうも知り合いの所にこんな足つきのステレオや


テレビなんかが結構あるらしい話をしてました。


しかもその方は真空管の価値なんて解らないからみんな壊して投げてると。


勿体無ぇ〜。それなら是非私買いますと声をかけておきました。


多分そんな昔のステレオや4本足のテレビなんかもある所にはあるんでしょうが、


木屑は処分するのが大変なんで鉄屑屋はみんな嫌がって持って来ないんでしょうね。


今度はそんな鉄屑屋さんにも声をかけてみようかなぁ〜。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ