EPせどりと質の低下

information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




←中止です。




※↑のフリマはスペースの都合上中止とする事がが決定しました。


新潟市秋葉区での一箱古本市の開催が決定しております。


5・7・9・11月の第一日曜日、秋葉区堀出神社にて開催!


秋葉区一箱古本市追加開催決定!!
上記以外2月〜の第一日曜日は英進堂書店書店内で開催いたします。


なお、お問い合わせ・お申し込みは”本の店英進堂”までお願いします。


出店予定、本年度も毎月最終日曜の山の下に参加を予定しております。           
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここ数日で一部整理したLPを洗いました。


それでもまだチリチリ言う部分(傷では無く)は残ってる感じですが.....。


さて、ヤフオクを見てると7インチレコードのみを出品している人が


けっこう多い気がします。評価が少ない新参も良く見かけますね。


それもここ何年かで増えてきた感が...。


まあ12インチと比べると売りやすいんだとは思います。


逆に12インチ盤は面倒だから扱わない、そんな人もいるんですね。


更に関連してかまとめて処分関連のレコードも


ここ最近は特に7インチ関連がとても値上がり傾向で、


私がゴミ盤処分目的で出品した商品に関しても、


EPの方は写真も詳細も載せずとりあえず出品した段階で


複数名のウォッチリストが入るなどの盛況ぶり。


それだけレコードの方も転売しようという方が増えて来たんでしょうが、


(それも手軽に)それだけに”質”の方が下がってきた部分があると感じます。


1点1点詳細な情報を記載しない同じ説明文の使いまわし。


適当な理由(親族のコレクション処分等)


を付けたうえで”プレイヤーが無い為試聴してない


古い物なので傷汚れ音飛び等あるかもしれない”等。


そうやって専門知識もないのに出品してるせいか、


しれっと傷盤を売っている人も見かけるようになりました。


傷だらけのLPに対して相場のまともな金額を取ろうとする人、


傷があったら数百円か廃棄でしょ!


http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65698610


同じ人↓
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kazuojb&author=dqj05562&aID=109433230&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1


当然の結果と思います。


最近私が購入したLPも評価が少ない方の出品で、


同じ説明の使いまわしで詳細な状態の記載なし。


届いてみたら、明らかに指でなでて触る傷がありました。


コレはもう聞かなくともちょっとした知識があれば音飛びすると解る物です。


まあ相場よりも激安だったんで良かったですけど。


いや確かに昔もそんなモノにあたる事はありましたよ。ごく稀に。


でもそれは知識は無くとも実家の処分的な物でしたが、


ここ最近の物は明らかに”せどり・転売”と思われる物で、


明らかに知ったかぶって相場出しの方も多いですね。


コレは如何な物でしょうか。


レコードは古本と違い状態によって音も変わって来るものなんで、


某”見た目キレイ軍団”の様に右から左にただ流せばよい


という物でもないんですがね〜。


あまり買う側の事を考えていませんね!


私の周りや、又ネットで見てても同じ物でも多少高くとも


しっかりチェックしてる出品者やオークションショップから


落札してる人が結構多いですよ。


結局買っても、まともに聞けなかったらただの”ゴミ”ですから。


まともな中古屋なら飛ぶレコードは廃棄処分です。


私もダメだと思うLPはフリマで欲しい方にタダで差し上げてます。


(ジャケットコレクション用に)


なのでヤフオクでレコードを買われる方に言っておくと、


「再生確認してないので、ノイズ・針飛び・


反り等がある場合があることを、ご承知おき下さい。」やら


「リスクとしてシミシワ破け汚れスレカケ傷音飛び等も何れか、


ある場合も御座いますが御了承願います。」


「プレーヤーがありませんので試聴によるチェックは致しておりません。


すべて写真で判断して下さい。」


などと書いてある様な所から落札しない事をお勧めします。


買うのであれば、価格はともかくとして


しっかりとレコードを扱えるような方から落札する方が賢明でしょう!


まあ出品者が増えたという事は、


それだけ物が出てきやすくなったと言う事なんですが.....。

オークション ブログランキングへ

せどり ブログランキングへ