マケプレと古書

←参加してます。

 今日は以前書いた電脳の巨大なブツが届きました。

さて、実は何処かで売る予定の続き物の古書があるんですが、

惜しい事に1冊だけ欠けてます。

当たり前の話ですが、こう言う場合は揃えた方が高く売れます。

また、欠けたままお客さんに売るのは本来ならば失礼にあたるんで、

揃えて売る事が、古書店業界では半ば慣習的な事でもあります。

なんで、通常古書店は端本は自前の倉庫にしまっておき、

揃ったら全巻セットで店に並べます。

(だからマケプレで○巻が欠けています

とかで売ってるお店は本来ならば論外です。)

もちろん私も揃えて売りたいんで、まずはオクをチェック!無し。

続いてマケプレをチェック!1冊だけありました。

しかしな〜、マケプレは現物写真が見れない。

別に新古書だったらそれでもいいですが、

古書はな〜、焼けありとか書かれていても、

写真で確認しなきゃどの程度の焼けか解らない。

私、はるか以前にこのブログで、”古書はマケプレに適さない”

的な内容を書いたと思いますが、それがまさにこれ。

下手すると中1冊だけ色が違うかもしれない。

コレクターから見れば、それじゃかっこ悪いです。

まあ本来なら現物写真見せろと、

出品者に要求すればいいのかもですが、さすがにそこまではね。

私のコレクションですが↓

これブックオフで見つけましたが1冊だけ書けてました。

でその欠けた巻を古書店のネット通販で、

在庫を探してもらい購入したんですが、背の色が違いました。

(1冊だけ焼けて薄くなってます。写真で解りますか?)

こうなっちゃうとかっこ悪い。どうしたもんかね〜。

結局はせどらーも買う人・コレクターの方の気持ちになって商売せい

と言う事です。ハイ。

オークション ブログランキングへ


せどり ブログランキングへ