鉄道模型せどり

 秋葉での一箱古本市が来週と迫ってきた本日、新潟市内で一箱古本

市を主催している別の書店から連絡があり、10月の日程が決まった

との連絡をいただきました。9月に引き続き、10月ももちろん出店

予定です。なお、この件に関しては後々ご報告します。

 さて、話は変わりまして、先日三条に行った際に、ホビーオフでお

買物と書きましたが、実は転売目的で鉄道模型を購入しました。

私、今は欲しいNゲージを細々中古で買ったりしている程度ですが、

昔は鉄っちゃんでした。正直、そんな私から見て鉄道模型も以外に良

い商材かもです。前にうまくやれば月の粗利40万は軽いなんて事を

聴いた事もありまし。実際、せどり目的では無いですが、秋葉界隈の

中古屋で買って、不要になった古い製品を、ネットで売却した際、購

入価格よりも高かった事もしばしばですし、そういった店では昔の製

品は、ネット相場に関係無くジャンクで安く出されている事が多い様

です。 それともう一つは、プレミアが付いてるモデルに関しても、

ホビーオフ等は素人なので普通に中古で売ってしまう。そういうモデ

ルを見つけて転売する。特に関東近県の店舗は地方よりもだんぜん鉄

道模型の回転率が良いので頻繁にせどれるんだと思います。一部例を

言うと、TOMIX国鉄新幹線100系は実写が登場した際いち早くモ

デル化したが、それは窓が小さい試作車で、量産型は大窓だったた

め、すぐに金型を直し大窓化した。そのため試作車のモデルにはプレ

ミアが付いているんだとか。又、マイクロエースの製品は再生産しな

いので、発売日当日に完売し、数週間後には定価の2〜3倍になるモ

デルもあると聞いてます。これは予想できれば、新品を予約して転売

も可能でしょうが、そういった製品もホビーオフ等では普通に中古価

格でGET出来るんでしょうね。鉄道模型の目利き、鉄っちゃんであれ

ばうまくせどれるんだと思いますが、私は半人前故、今回は試しです

これは、しなのマイクロという真鍮モデル専門だったマイクロエース

の前身メーカーがかつてみどりや名義で生産した古い製品で、840

円で購入。(箱付き、インサート無し)珍しい物なんで幾らで売れる

かテストです。売れたらまたご報告します。

 と、今日のせどり報告。友人と出かけついでに、ハードオフ2店に

寄り、それでも枯れた棚からEP5枚で105円1点、LP4枚420円購入。

最近ハードオフも最低単価を100円に引き上げたので、一枚20円のEP

は5牧単位での販売になったデス。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ