端本について

 今日買い物に出たら、珍しい子を目撃しました。黒髪で三つ編みの

メガネっ子の女子学生(多分中学生)。言うなれば委員長キャラで

す。しかもこのクールビズ的な時期に胸元にゆるめず制服のリボンを

付けてる。他の子は誰もネクタイ・リボンしてないのに。更に制服の

長袖のベスト着てました。こんな真夏の30度超えの日に長袖のベス

トを着て首元までしっかり締めて(留めて)暑苦しくないのだろう

か?と思ってしまいました。今時こんな超真面目そうな子も珍しいだ

ろう。なんて事はさておき、本日も買い物ついでにブックオフへ。2

店ほど寄った中で紫●●店で見つけた一冊

モンテ=クリスト伯 2 (講談社文庫 て 3-2)

モンテ=クリスト伯 2 (講談社文庫 て 3-2)

講談社文庫版モンテクリスト伯・訳新庄嘉章。絶版です。前々回の理

由+デュマの人気があるため相場は高く、日本の古本屋のサイトでは

揃いで軒並み3・4・5千円と高めです。、が、これ全5巻中の2巻

のみ、端本です。皆さんはこれ買いますか?一般的に端本は売れな

い。だから古書店さんは端本は倉庫にしまい、揃ってからセットで出

す。その方がプレミアがついて高く売れる。それが当たり前の世界で

す。だからすぐには商品にならないけど、私は買いです。買っておい

てすぐには売らず揃うまで待つ。他の店からポロッと欠けてる巻が出

てくるかもしれませんし。要は在庫にします。それに私の一番の専門

が絶版少女コミックなので、そのジャンルでは特に揃えて売った方が

良いので結構在庫してます。ただし、これは中々揃わないだろうとい

う本は端本でも売ってしまう事はあります。(KCフレンドシリーズ

等)またそういった本は端本でも結構高かったりしますしネ。

でも基本は揃えてから高く売るべし。

てな事で今回もポチッとなよろしくです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ